事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2502 2025年12月1日号]

2025年12月1日号 No.2502

左京民商 第71回定期総会を開催

11月22日に左京民商の定期総会を開催しました。昨年同様に左京民商会議室に集まっての開催としました。

総会の冒頭では確定申告の学習会をおこないました。今年の確定申告は基礎控除が大幅に改定されます。その他変更点が多くあるため山口事務局長より変更点について自主計算パンフレットの中身で解説がありました。

再選された三宅良成会長三宅良成会長の挨拶では、物価高によって商売人は大変な状況になっている。自身の飲食店も米や野菜の価格高騰によって厳しい実態を述べられました。力を合わせて苦境を乗り切ろうと語られました。

来賓の高木冬彦京商連副会長の挨拶では、税金の集め方や使い道を改める時が来ている。軍事費は削って生活支援、福祉に回すべき。選挙で争点となった消費税については、今すぐ一律の5%に引き下げるべきで、私達業者の負担が減りインボイス制度も廃止できる。様々な要求実現をしてきた民商運動で、基本方向や3つの理念、道理、団結、共同を掲げて皆さんと共に世の中を良くしていきましょう、と語られました。

また、共産党からは市会議員の冨樫豊さん、左京地区委員長の森下強視さんから来賓の挨拶をいただきました。参院選挙後の情勢で、すべての野党が消費税減税を掲げたが高市政権はこれを無視している。今回組まれた21兆円の補正予算、不十分な国民への支援と軍事費が入っている。米国への公約実行のために予算の上積み、これは経済対策なのか?京都市政では、市民には財政が厳しいと言いながら毎年黒字となっている現実、その資金で不要な公共事業がおこなわれようとしている問題が述べられました。

総会後の懇親会討論では、共済会の会員を増やす意義について「自前の共済だから会員が増えれば給付内容を良くしていける」という発言をきっかけに具体的な加入推進の論議がおこなわれました。他には「いかに商売を伸ばしていくのかの知恵出し、そして継承」、「班会を毎月開いている、勉強にもなる」、「国会内で巻き起こっている問題」など時間いっぱいまで話し合われました。ここで出された意見は12月以降の理事会で論議を深めていきます。

本総会は出席代議員に加え、出席できない(役員の)代議員による事前の文書採決も併用しておこないました。総会方針案・決算予算案は集まった代議員と文書採決者の全会一致で採択されました。

自主申告サポーター学習会

確定申告 所得控除 学習会

今年の確定申告では、基礎控除や給与所得控除が変更になります。事前に知っておき確定申告期に生かしましょう。

日時:12月8日(月)午後1時30分〜3時
民商事務所にてZOOM参加します。
会場:京都経済センター4階 4-A会議室
講師:佐々木保幸さん(税理士)

来年4月 京都府知事選挙

民商も参加する民主府政の会では「京都府政アンケート2025」を集めています

民主府政の会は、府民のみなさんの願いを実現する京都府政を目指しています。お困りごとや「あったらいいなぁ」の思いを形にするために、府内全域でアンケートを実施しています。寄せられた声を踏まえて政策をつくり、実現めざして頑張ります。民主府政の会のサイトにアンケートが用意されています。ご協力お願いします。

無料法律相談日

日時:12月16日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。京都法律事務所・岡根竜介弁護士が相談に乗ります。

※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

前進座京都初春特別公演

出雲の阿国出雲の阿国
日時:1月4日(日)午後3時30分開演
場所:京都劇場(京都駅ビル内)
一等席 7,500円
歌舞伎はここから始まった 度重なる困難を乗り越え 燃え立つ炎のように踊り続けた阿国の伝説が 今新たな幕を開ける

※助成による割引を実施される支部があります。お尋ねください。

チラシとチケットは民商事務所に届いています。

行事案内

左京連帯ひろば
日時:12月13日(土)10時〜11時30分
場所:山端自治会館(左京区山端川端町10-11 叡電修学院駅から徒歩3〜5分)
食料無料提供となんでも相談を実施します。
左京連帯ひろば実行委員会
連絡先 075-712-9088
食材・日用品・ボランティア募集中です。

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp