くらし。ここから 京都再生
市民とつくる京都市長選挙
マニフェスト(第1次)が発表
11月29日、福山和人さんの選挙マニフェストが発表されました。全196項目にわたります。この間おこなわれてきたタウンミーティングや1,000人を超えるアンケートなどの市民との対話を積み重ねて作成されました。事業者に関連する部分については14項目あります。その一部を紹介します。
●地元企業に仕事とお金を回す。京都市の事業や商品・サービス等は地元企業優先で発注する。
●地元中小企業支援の基本ルールとしての「中小企業地域振興基本条例」を制定し、実効性ある支援をすすめる。
●国に社会保険料負担などの中小企業への支援を求める。
●固定費支援、中古の機械購入支援、エコ対策支援などの市独自の中小企業支援策をすすめる。
●商店(街)は住民生活の支えという観点から、「商店リニューアル助成制度」や、高齢等による廃業後に店主が居住する空店舗の職住分離リフォーム助成制度の創設等により、商店街のシャッター街化を防ぎ、街づくりと一体となった商店(街)への支援を抜本的に強化する。
●74種の伝統産業の末端までの実態調査をおこない、職人の後継者育成の支援や工賃の引き上げ、道具・材料類の確保、販路拡大などの支援を行い、伝統産業の活性化をはかる。
年末調整 相談会のお知らせ
従業員給与・青色専従者給与・会社役員報酬の源泉税の計算
○日時:12月21日(木) 13時〜15時(要予約)
○会場:左京民商会議室 ※年明けにも2回予定しています
○用意するもの
@税務署から届いた「年末調整関係諸用紙」の封筒、賃金台帳
A市町村から届いた「個人住民税関係書類」(給与支払報告書・総括表)
B従業員の健康保険・年金・生命保険・損害保険等の控除証明書
C従業員・専従者の住所、氏名、生年月日を調べておいてください。
D納期の特例(半年ごとに納付)の方は1〜6月分納付の領収書
※今年も大きな変更点はありません。
アンケート へのご協力をお願いします
民商も加盟している消費税廃止各界連絡会がインボイス制度の問題や消費税の減税を求める声を募るため、オンラインアンケートに取り組まれています。右のQRから回答できます。
消費税、インボイス制度の影響アンケート
共済会からのお知らせ
民商共済会への加入をお勧めします。体が資本の商売人だから、もしもの入院の時にたくさん保障されるような入院給付に特化した(他の給付も充実しています)制度になっています。(詳細は裏面)
●入院1日3,000円
●結婚祝金・出産祝い金 それぞれ2万円
●病気やケガで医師から2週間以上の安静を指示 1回あたり 5,000円(年に1回限り)
★無料 大腸がん検診 今年度も実施します(詳細は次号で)
来年1月より申し込みを受け付けます。共済会主催の健康診断時に申込まれている方は順次お届けします(申込不要)
最近の給付(給付決定日順)
| 月 |
支部 |
給付内容 |
金額(単位:円) |
| 期間9月・10月・11月 |
新洞・川東 |
長寿祝い金 |
50,000 |
| 修学院 |
入院見舞金 |
90,000 |
| 修学院 |
入院見舞金 |
42,000 |
| 直属 |
入院見舞金(コロナ) |
30,000 |
| 直属 |
入院見舞金(コロナ) |
30,000 |
| 三錦 |
入院見舞金 |
75,000 |
| 養徳 |
入院見舞金 |
84,000 |
| 三錦 |
入院見舞金 |
39,000 |
| 修学院 |
入院見舞金(コロナ) |
15,000 |
| 北白川 |
入院見舞金 |
66,000 |
| 修学院 |
安静加療見舞金 |
5,000 |
| 直属 |
入院見舞金 |
36,000 |
| 洛北 |
入院見舞金 |
90,000 |
| 修学院 |
安静加療見舞金 |
5,000 |
| 北白川 |
入院見舞金 |
45,000 |
| 錦林 |
入院見舞金 |
81,000 |
| 修学院 |
入院見舞金 |
21,000 |
| 三錦 |
入院見舞金 |
90,000 |
| 養正 |
入院見舞金 |
33,000 |
前進座京都初春特別公演
魚屋宗五郎新皿屋舗月雨暈 河竹黙阿弥=作
七福神宝之入船【舞踊】長唄連中
日時:1月7日(日)午後3時30分開演
場所:京都劇場(京都駅ビル内)
1等席 7,300円 (定価10,000円)
※助成による割引を実施される支部があります。お尋ねください。
チラシとチケットは民商事務所に届いています。
無料法律相談日
日時:12月19日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室
京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。今回は金杉美和 弁護士(予定)です。
※希望される方は事務局まで予約をお願いします。
行事案内
京商連・市長選挙決起集会
京都市民のくらし・営業を守る市政にチェンジ!!
京商連 主催 婦人部 共催
日時:12月15日(金)午後6時〜7時40分
会場:京都経済センター6階 6-B
2024年は福をもたらす年にしましょう。そして商売繁盛!市政を市民の手に取り戻しましょう。
「暮らせる賃金と生業を自治体がつくる」シンポジウム
日時:12月20日(水)午後6時
場所:ハートピア京都 大会議室
観光客だらけになったが、コロナ前「回復」?物価高騰と暮らせない賃金、生産性だけが問われる経済対策で今日とくらしと地域経済は重大な曲がり角です。
コーディネーター 中村和雄弁護士
パネリスト
岡田知弘さん(京都橘大学教授)
中澤秀一さん(静岡県立大学准教授)