今年も仲間とともに元気に新年会
支部の新年会が修学院支部と三錦支部でおこなわれました。
政治の話から消費税の話、家族の健康の話と尽きません。今年もなんでも話せる仲間と健康で商売を続けていきたいと抱負が語られました。
集まりが持てていない支部でも定期的に集まれる場を作っていきたいと考えています。
今年の確定申告の注意点
雑損控除について
昨年は台風などによる被害が多く報告されています。そういった被害については確定申告で雑損控除をすることによって所得税を減額・免除することができます。国税庁によると対象になるのは、「災害等に関連したやむを得ない支出」とされています。
確定申告書の雑損控除の欄に書く金額の計算は、次の二つのうちいずれか多い方の金額です。
(1) (損失額) ー (総所得金額等)×10%
(2) (損失額のうち災害関連支出の金額) ー 5万円
そして、支出の金額の領収書を添付もしくは提示します。
消費税増税ストップ! 賛同署名
10月消費税10%ストップ!京都ネットワークはホームページを作成して賛同署名を集めています。右のQRコードを読み取るか「10%ストップ!京都ネット」で検索してください。
左京民商としては、消費税廃止左京連絡会に参加しています。下記の日程で消費税の学習会も開催します。引き続き景気を悪化させ格差を広げていく消費税増税をストップさせる運動に力を入れましょう。
2月は、法律相談日がありません。 よろしくお願いします。
共済会からのお知らせ
民商に入っていて共済に入っていないのはもったいない。
民商共済会への加入をお勧めします。体が資本の商売人だから、もしもの入院の時にたくさん保障されるような入院給付に特化した(他の給付も充実しています)制度になっています。
《主な給付》
●入院1日3,000円
●病気やケガで医師から2週間以上の安静を指示 1回あたり5,000円(年に1回限り)
●結婚祝金・出産祝い金 それぞれ2万円
以下、最近の給付。(給付日順)
| 月 |
支部 |
給付内容 |
金額 |
掲載期間 12月・1月 |
直属 |
安静加療見舞金 |
5,000円 |
| 錦林 |
安静加療見舞金 |
5,000円 |
| 三錦 |
入院見舞金 |
21,000円 |
| 養徳 |
入院見舞金 |
90,000円 |
| 養徳 |
入院見舞金 |
90,000円 |
| 三錦 |
長寿祝い金 |
50,000円 |
| 直属 |
安静加療見舞金 |
5,000円 |
| 北白川 |
死亡弔慰金 |
30,000円 |
| 北白川 |
安静加療見舞金 |
5,000円 |
| 養正 |
入院見舞金 |
79,500円 |
| 三錦 |
入院・死亡弔慰金 |
530,000円 |
| 養徳 |
入院見舞金 |
18,000円 |
| 洛北 |
入院見舞金 |
90,000円 |
| 洛北 |
入院見舞金 |
90,000円 |
| 北白川 |
長寿祝い金 |
50,000円 |
大腸がん検診のお知らせ
中小業者は体が資本です。商売も健康でなければ続けられません。京商連・民商共済会は仲間の命と健康を守る運動の取り組みとして、毎年「大腸がん健診」に取り組んでいます。
がんは三大生活習慣病の死亡第一位、大腸がんはがん全体の中で、まもなく第一位になると予測されています。
早期発見、早期治療が決め手です。
今回から2回法になりました。(4日以内に2回採取)
検査は簡単です。
@自宅で簡単にできる。A時間がかからない。B痛くない。
C費用がかからない。(期日内に返送された場合に限る)
対象者:@民商会員・同居家族 A共済加入の従業員
実施期間 1月7日 〜 3月27日
★陽性反応が出て二次検査を受けられた場合、5,000円を限度に援助金をお渡しします。
(検診の結果表と再検査を受診した領収書が必要です。)
※受診される方は、お近くの役員もしくは事務局までご連絡ください。
昨年秋の健康診断を受けられなかった方も、ぜひご利用ください。
行事案内
「自衛隊と九条」を語る ビッグ対談
内田樹さん(思想家)×渡邊隆さん(元陸将)
日時:2月6日(水)午後6時半〜
場所:ハートピア京都 3階
防衛大学校入学の年の長沼第一審判決で「お前の仕事は憲法違反だ」と宣告され、悩みながら陸将まで勤め上げた渡邊隆氏。日本国憲法の本質的脆弱性は外来性にあるとして「憲法をわが身に沿わせる」ことを強調する内田樹氏。憲法に自衛隊を明記することの可否が問われる現在、果たして二人は共感し合うことができるのか。
参加費:1,000円 先着200名
主催:かもがわ出版
申込制 TEL 075-415-7900
より豊かな学校給食をめざす京都集会
日時:2月9日(土)午前10時〜午後4時
場所:京都教育文化センター 103
午前 全体会 記念講演
「和食のすばらしさ 伝えたい」
講師 野ア洋光さん(日本料理店「分けとく山」料理長)
午後 分科会
主催:京都自治労連
前川喜平さんと考える 2019年の展望と私たちの課題
日時:2月9日(土)午後5時〜
場所:龍谷大学 深草キャンパス和顔館B201
参加:無料
主催:安全保障関連法廃止!市民・学者・学生弁護士の共同行動
京都の文化施設 無作法な文化壊しの「大乱」緊急シンポジウム
日時:2月11日(月・休)午後1時半〜4時
場所:京都社会福祉会館4階
第1部 国会議員、府・市会議員からの問題提起
第2部 文化人などからの報告
主催:日本共産党京都府委員会