消費税にたよらない財政再建は可能
2つの聖域
@軍事費・「思いやり予算」 5兆円
A大企業・富裕層への優遇税制 7兆円
ここを事業仕分けすると8兆円の財源が確保できます。
参院選挙の争点として消費税の引き上げが話題になっています。2大政党がそろって消費税の引き上げを公約する異例の選挙となりました。そして、同時に大企業の法人税の引き下げを公約していることも見逃せません。公約どおり消費税を10%へ引き上げると年間11兆円の増税となりますが、法人税を15%下げると9兆円の減税になり、財政再建や社会保障のために使われないことは目に見えています。今こそ消費税引き上げではなくて大企業大資産家への優遇措置をやめさせるべきです。
法人実効税率はすでに30%程度
これまで、大企業に散々減税を繰りかえしてきた結果、日本の大企業の国と地方を合わせた法人税負担率は、表面的な税率(40%)よりもはるかに低く、日本のトップ企業では平均30%程度になっています。しかも、輸出大企業は消費税を1円も負担せず、ばく大な消費税の還付を受けているのです。
社会保険料と税金を合わせた額で比較すれば、日本企業の負担率は低い
社会保険料の事業主負担と税金を合わせた公的負担額をその国のGDP(国内総生産)で割った数字で比較すると、日本の企業の負担率はフランスの約半分しかありません。財政再建を言うのなら、大企業の公的負担を欧州なみに引き上げることが先決です。
夏季特別生活資金貸付のお知らせ
夏季特別生活資金貸付は福祉事務所で実施しています。
●一世帯15万円が限度額です。
●担保・保証人は不要で利子はつきません。返済は2年以内。
●今年は7月8日(木)〜13日(火)です。
●午前9時〜11時30分と午後1時〜3時までです。
希望される方は民商事務局までご連絡ください。
国保料減額相談会
日時:7月7日(水)午後1時〜3時まで
場所:民商会議室
持ち物:国保料納入通知書、確定申告書の控え、3月・4月・5月の売上と経費を事前に調べてください
ボールペン、電卓
国保料減額・免除 相談会のお知らせ
日時:7月7日(水)午後1時〜3時まで
場所:民商会議室
持ち物:納入通知書、確定申告書の控え、3月・4月・5月の売上と経費のわかるもの、ボールペン・電卓
従業員さん、青色専従者
源泉税 計算会
日時:7月7日(水)午後1時〜3時まで
場所:民商会議室
持ち物:
・源泉徴収簿、もしくは賃金台帳など
・納付書(昨年の年末調整書類の中に入っています)
無料法律相談日のお知らせ
日時:7月6日(火)午後1時
場所:民商会議室
相談希望の方事務局まで予約ください。
小豆島そーめん
今年も入荷しました
●1.8キロ箱 2,000円
●3キロ箱 3,150円
利益は民商の運動資金となります。