夏季研究集会開かれる
8月30日・31日と2日間、京大キャンパスにて夏季研修会(全商連付属 中小商工研究所主催)が開催されました。全国から3百人を超す中小業者が集まりました。左京民商からは三宅会長が参加しました。テーマは「地球温暖化と中小業者の役割」というものでした。
まずは、京都大学の植田和弘教授の講演で始まりました。温暖化対策の緊急性を認識すべき、温暖化対策と経済との兼ね合いの問題、環境に優しく持続可能な地域社会づくりについて語られました。他にも住宅の建材の観点から、自然エネルギーの活用、3R(リデュース・リユース・リサイクル)の推奨などさまざまな発言があり、新たな商売の可能性が広がる集会となりました。
くらし・営業・仕事の危機突破学習交流会
ガソリン、原材料、食品など高騰の原因となっている金融投機の規制と、国と行政による緊急対策を求める
構造改革路線の中で、政府による「貯蓄から投資」の誘導とあいまって、原油や穀物等の先物取引に投機マネーが群がり、ごく一部の人の利益追求により、ガソリン、石油製品、穀物等が異常な価格高騰となり、暮らしや営業や仕事を脅かしています。この異常高騰を改善するには、世界的規模で投機による利益を求めて暗躍している投機マネーの規制を、日本政府が率先して国際社会に呼びかけることが必要です。また、漁船操業に必要な燃料高騰に苦しむ漁業者に被害補償を実施されたが、それだけで終わるのではなく、国と京都府・市は被害を受けている全ての分野への実効ある救済対策を実施すべきです。
とき:9月22日(月)午後6時〜8時30分
ところ:京都教育文化センター202号室
東大路丸太町(熊野神社)交差点上る一筋目西入る200m
講演:桜田照雄(阪南大学教授・金融論)
交流:各団体・業界より現状報告 (参加費無料)
主催:くらし 営業 仕事の危機突破実行委員会
(左京地区労働組合協議会左京民商、京建労左京支部、共産党左京地区委員会)
左京民商会費の値上(200円)についてのお願い
今年の10月から左京民商が加盟する連合会(京都府商工団体連合会、全国商工団体連合会)への毎月の分担金が会員1人あたり180円値上げされます。これを受けて左京民商では、今年の10月から会費を200円値上げすることになりました。
弱肉強食の構造改革路線の下で、中小企業数は減少しています。その中で民商は「たたかえば、間違った政治は変えられる」と励ましあって、切実な要求実現に力を尽くしてきました。今後もさらに会員のみなさんの要求に応えられるようにいっそう努力していきます。
最近のガソリン価格の高騰をはじめ、生活必需品の値上がりなどで、営業と生活がいっそう厳しさを増している時期の会費値上げは、大変心苦しく思いますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
2008年8月
左京民主商工会第3回理事会
会員のお店紹介
『大原山荘』(おおはらさんそう)
山本 秀幸さん(大原支部)
京都市左京区大原草生町17
TEL:075-744-2227
FAX:075-744-2678
http://www.ohara-sansou.com/
お部屋:和室19室・最大80名様収容
施設:最大50名様収容専用洋会議室
設備:冷暖房・テレビ(衛星第一・第二、無料)・客室電話完備
駐車場:第1駐車場、20台・第2駐車場、30台収容
送迎:ご宿泊10名様以上御利用時、送迎バスございます。
(地下鉄国際会館前駅・叡山電車八瀬駅)
温泉:天然温泉(循環・加温型)
お風呂:内風呂・露天風呂・壺風呂男女別各2ヶ所及び貸切風呂2ヶ所の合計8ヶ所
右の写真は秋限定メニュー(9月、10月)の松茸地鶏すきやき
松茸はすきやきで、しかも地鶏が一番おいしいかと思います。松茸ごはんとお造り、デザートもセットになって、秋の味覚を堪能してください。