事務局からのお知らせ
左京民商の広報紙「のれん」から

お知らせのホーム]>[No.2420 2024年3月25日号]

2024年3月25日号 No.2420

3.13重税反対統一行動

集会と集団申告をおこないました

3・13重税反対統一行動を3月13日(水)におこないました。

教育文化センターにて集会をし、その後、左京税務署まで行き集団申告をおこないました。この時期にしては暖かな気候で雨も降らず無事終えることができました。

集会では、実行委員会の参加3団体からの訴えと来賓の日本共産党より挨拶を頂きました。

挨拶する会長

左京民商からは和田茂雄会長が挨拶をしました(写真)。長年この集会に参加してきたが、今回ほど腹立たしい年はありません。自民党派閥の裏金事件です。私たちが必死で働きその利益から税金を支払っているのに彼ら(裏金議員)はどうなっているのか。確定申告書等に収受印を押さなくなる問題については、私たちが不便になる、こういった声を国や行政に上げていきましょうとよびかけられました。

京建労からは、建築労働者の苦境が紹介されました。消費税は社会保障のためだと言いながらできましたが、今どうなっていますか。インボイス制度が始まり、さらなる負担が増えていることなど訴えられました。

年金者組合からは、減らされ続けている年金の問題、裁判をおこなっている。消費税などの重税政策を転換させるために毎年請願書を提出していることが紹介されました。請願書は集団申告の時に左京税務署総務課長へと手渡されました。

来賓として日本共産党から衆議院京都2区予定候補の堀川朗子さんに挨拶を頂きました。自民党の裏金事件は政治資金規正法や公職選挙法違反の疑いがある、それだけではなく資金を得ている大企業への恩恵がある不公平な政治がおこなわれている。これを国会でただしていきたい。と、うったえられました。

連帯のメッセージが日本共産党の国会議員の穀田恵二さん、倉林明子さん、井上哲士さんと衆議院近畿比例候補のたつみコータローさん、清水ただしさん、こむら潤さんから寄せられました。

集会の最後に左京民商の岸本理事から集会メッセージ(先週号裏面に掲載)が読み上げられ集会の意義を再確認しました。

確定申告ごくろうさん会

確定申告が終わり、ほっと一息。交流会をおこないます。これからの営業や活動の糧になればと思います。

日時:4月5日(金)午後5:30〜
場所:左京民商会議室
食事をご用意します。
会費:1,000円(参加者負担額)

※参加の方は3月末までに民商事務局までご連絡ください。

消費税5%に戻せ 京都デモ インボイス制度は廃止を!

日時:4月1日(月)
午後6時30分〜  街頭演説
午後7時00分〜  デモ出発
集合場所(出発地点):京都市役所前デモは四条河原町まで

この日で消費税導入から35年となります。

無料法律相談日

日時:4月16日(火)午後1時〜
場所:左京民商会議室

京都法律事務所の弁護士が、毎月1回、民商事務所に来て、相談にのります。今回は福山和人 弁護士(予定)です。

※希望される方は事務局まで予約をお願いします。

営業動向アンケート 2024年春の運動

営業動向アンケートを集めています。ご協力をお願いします。

京都市への申し入れ等に活用します。先週号の裏面に印刷しています。

営業動向アンケート 2024年春の運動

行事案内

京商連支部役員学習会
日時:4月14日(日)10:30〜15:30
場所:京都経済センター6階6C
「高まり合う組織づくりを 心理的安全性で民商の力を引き出すために学び合おう」
講師:長久啓太さん(岡山県学習協事務局長)

左京連帯ひろば(4月)
日時:4月20日(土)午前10時〜11時半
場所:北白川上終公園
食材(消費期限の長いもの)や日用品、募金を集めています。民商事務所までお持ちください。(詳細は裏面参照)

メモ

  • メモ

左京民主商工会
事務所:左京区田中西大久保町11
電話:722-3330 FAX:722-3334 E-メール:s_minsyo@yahoo.co.jp